2014年8月アーカイブ
2014年8月24日
ホテルの部屋から見た外の風景です。
昔の満州開拓村まで開発の波が押し寄せて来ていました。
お客様(婚約者同伴)と私たちがハルピン帰る途中、結婚式の車列
を何組か見かけました。
今日は日和が良い日曜日のようです。
此方にもベンツに飾り付けの人や隅に撮影者がビデオを肩に担いで
いる姿を見て車は高速道でハルピンへ。
黄金色に輝く稲が一面に作付けされています。
昔は湿原地帯を新潟県の稲作技術を受けて現在の姿が蘇った大切な
大地です。
大河を渡ると丘陵地帯に様変わりして行きます。
黒龍江省は果てしない広い丘陵地帯が続きます。
見渡す限りのトウモロコシ畑が続きます。
パーキングで休憩です。
間もなくハルピンです。
休憩後、熱々のお二人を伴い聖ソフイア大教会にご案内しました。
お二人でハイ、チーズ
休日の為、家族連れで賑会うハルピン
お客様のハルピン最後の夜を一緒に北国の味を堪能しました。
私たちの前で誓いのキスを婚約者に捧げたシーンです。
私の古い友人(夫婦)同席で楽しく過ごした夜です。
2014年8月23日
お客様と中国女性会員(28歳)さんがお見合いを得てご婚約しまし
た。
お母様も一緒にホテルを訪ねてお客様に娘を宜しくお願いしますと
、快く受けて頂きました。
ホテルで一緒に記念の一枚です。
日没前の田園地帯を眺めながら親族訪問に伺いました。
私が子供の頃(40年前)に育った風景が蘇り懐かしく自分と重ねて
みましたが家財は電化された立派な家庭で安しました。
道中の写真です。
砂利道は懐かしい。
婚約者の家が見えてきました。
お父様の笑顔にご家族で迎えて頂きました。
二人仲良くお先に
完熟した黄色のトマトを頂きました。
自然の香りが漂い食欲をそそります。
東北地方の一般的な家ですが室内は綺麗に整っており生活レベルも
問題なく安心しました。
ご家族に囲まれて記念の1枚です。
お嬢さんのお部屋で寛ぐお客様
お暇の時刻をすぎた為、名残惜しいが再会を誓い後にしました。
隣の風景です。
黄金色に実った稲
素朴な田舎料理で乾杯です。
喜びの女性会員さん。
ご婚約おめでとうございます。
2014年8月22日
お客様の意向で中国の黒龍江省にお見合い同行です。
高速バスで今朝方、三条にお越し頂き一緒に空港まで送ってもらい
国際線搭乗入り口前の一枚です。
新潟空港より中国南方航空CZ616に搭乗です。
幸い新潟の空は快晴で気持ちよく私たちを送り出してくれるようで
す。
搭乗ゲート前で記念に(お客様)
ローカル(地方)空港は混雑しなくて安心です。
フライト時間約2時間10分で目的地の太平国際空港に着陸しました。
青い空に一面のトウモロコシ畑が広がる壮大な北国です。
駐機エプロンよりバスで入国です。
国際線空港は現在、国内線専用で国際線は便数が少ない為、以前の
国内線空港を使用しており簡単で便利なところあるようです。
空港を後に高速道を東に車で約3時間のドライブです。
平坦な丘陵地帯が続くまさに北の大地ですね。
途中休憩を兼ねて写した農村地帯です。
果てしなく続く高速道を車より写した一枚です。
戦前、日本の開拓団の皆さまが犠牲になった忌まわしい所ですが今
は形も残っていません。
夕方ホテルに到着後、早速お客様と中国人女性会員とお見合いです。
以前は日本から多くの客様が挙ってお嫁様探しに訪れていましたが
悪評と入管法の改正で結婚を名目に日本に働きに行く女性が減少し、
仲介者や同業者も廃業が続き今では殆どお客様が見当たらない。
若い女性も国内経済の発展で無理(金を払ってまで)に来日せず同
年代の男性を求めるようです。
純粋に日本人との結婚を希望する女性は良き家庭を理想に入会して
おりお客様に対応する会員数は十分確保できており結果的に安心し
てお見合いに望むことができます。
中国人女性との「結婚は無理」等ございません。 以前が異常で
現在が本来(先進国並み)の姿と思っております。
お客様と女性会員(黒龍江省)のお見合い場面です。
明るい初婚のお嬢さんです。
結婚歴がある為、お客様の質問に真剣に聞き、質問しておる女性会
員です。
今日はこれ位で、
引き続き明日もご紹介いたします。
2014年8月17日
雨の中、車で北陸道から信越道を経由して桂林女性会員とお見合い
訪中の説明にあがりました。
お客様より時間を割いて頂き、とても律儀な方で和に会員契約書を
交わして今後のご相談をさせていただきました。
雨も上がり山々が雲より現れ気持ちよく帰路に着く事ができました。
亡き母にも感謝の気持ちでいっぱいです。
関越道と信越道の分岐点を車は上越方向に。
北陸道から上信越を信州方面に。
妙高、信濃の間の対面通行で車両事故(3台)が起き上下線がとも交
通止めになり急きょ妙高高原まで引き返し国道18号線で信濃町まで行
き高速道に乗り入り途中、川中島古戦場(千曲川)で休憩、昔の面影
など何処にないが武田軍と上杉軍が戦った陣営の見取り図が置かれて
いました。
この場所が武田信玄の構いてた陣営だそうです。
名残など殆ど無いようです。
信越及び中央道の分岐点を通過です。
千曲川沿いをひたすら目的地に。
ご無理を言って女性会員の資料と一緒に写して頂きました。
この写真を桂林女性会員に送り間違いなく訪問させて頂いた証で会談
内容など説明する大切な資料です。
気持ちよく時間を割いて説明させて頂きありがとうございました。
岐路の写真です
雨も上がり信州の山々が少し見えてきました。
新潟県境に入り雲から妙高山が顔を出しました。
お疲れ様。
今月の22日より中国お見合い同行の予定です。
帰国後にご紹介させていただきます。
2014年8月6日
早朝、病院の電話で突然の悲報を知らされ駆けつけたが時既に遅し
一人静かに旅たった母の姿に対面し、昨夜まで意識もあり安心して
いた矢先に訪れるとは思いも知れない出来事が襲いました。
寂しいお盆(喪に服す)を過ごしました。
喪中でお客様にも大変ご迷惑をおかけした事を、紙面を借りてお詫
び致します。
合掌