2014年2月28日
昨夜、南寧を出発、220km離れた百色市に1泊、早朝150km離れた
凌云県を訪ねました。
素朴な女性会員が育む山里で山間に街や集落が密集し、少数民族
瑶族郷は自給自足の生活で暮らしている民が多いようです。
普段は若い会員は都市部に働きに、休日の節目に帰郷し数日間は
家族と過して勤務地に戻る、日本同様な生活のようです。
朝霧がまだ残る早朝の菜の花畑。
雲の動きを見ても標高のある高地と思います。
山間を潜り向け無事に凌云県の中心に着きました。
何せ奥地で観光に来る人がいません。
親戚の身内が此方に住んでいるおかげで日本人との国際結婚に娘さん
を募集するにも信用があり家族を交えて新規の女性会員入会に尽くし
て頂き、お礼を兼ねて訪ねてきました。
家族総出で迎えて頂き一緒に卓を囲んで家庭料理をご馳走になりまし
た。
地鶏と庭で採れた野菜の鍋で清明節に黄色お米をご先祖様にあげる
主食をご馳走になりました。
庭に各種の果樹が植えてあり実が付けています。
芭蕉(パージョ)バナナの一種です。
木瓜(ムークワ)パパイヤです。
誕生まもないアヒルの子
懐かしい桑の実、幼少時代が懐かしいです。
小学校の下校時に我先に食べた思い出があります。
全てが自然疎のものです。一人を残して僕は黄さんの運転で百色経由、
南寧に出発です。
山肌の見える中腹に住居が無数に建っています。
重なり合う山並は絶景です.
谷川の畔にも住居があり狭い土地にサトウキビ畑や野菜が栽培され ていた。 日中は気温も上がり晴れた景観も美しい。 まさに絶壁。 峠から見た景観です。 畑を耕す姿も見える。 気温は28度と暑い! カルスト台地の棚田風景。 農作業に励んでいる姿が見えます。 日中は夏日で風邪も完治します。 長い年月に風化した岩石、石林のようです。 山道を下りと芒果(マンゴー)栽培が目に留まる。 水楽郷の澄碧河で一休み、畔にもマンゴー畑広がっている。 野菜(トマト)と遠くが芒果(マンゴー)畑です。 百色市に着きました。 戦没者を祭った記念塔です。 生前の鄧小平国家主席も供養に訪れたそうです。 古い寺(キリスト系)が市内にあります。 まもなく高速道に乗り入れです。 高速道です。 芭蕉(バナナの一種)畑が見えて来ると、まもなく南寧です。 寝不足の中、お疲れ様でした。 皆様、桂林の他にも想像を絶する山水画に適した地域です。 南寧から百色に行き峠の山道を抜けて雲南省の昆明に通じる険しい 山岳道路です。 質素倹約が出来る真面目な中国人女性を後日ご紹介させて頂きます。 宜しくお願いいたします。